産経社説 【主張】教員免許更新 資質向上へさらに工夫を - MSN産経ニュース

 教育問題には関心ないんだけど、ふと思ったが、教育こそもっと民営化して自由な生き方みたいのを広げるべきではないかなというか、教師というのは社会が自然に生み出す部分があるからそういう社会のもつ力を生かすほうがよいと思う。逆にいうと10年くらい教師やって教師が向かない人もいるわけでそういう人を他に転職させる仕組みとかあるといいけど。ついでにいうと、公務員こそワークシェアリングにすればいいのに。まあ、現実問題そうはいってもどうにもならないのは、国家というはこういうところが硬質だからな。だからこそ国家はできるだけ小さくしたほうがいいのに。