朝日社説 G7―バブルには治療も予防も : asahi.com:朝日新聞社説

 よくわからないというか何を言っているのかわからん。が、これは私の経済学の無知のなせるところかもしれないが、がというのは大衆紙だしな(俺レベルにわかるように書いてくれ)。

 長期間にわたり低金利が続くという期待が、世界的なバブル頻発の原因の一つといわれている。それをどう解消していくのか。G7は今後、こうした本質的な議論も深めていくべきだ。

 低金利がバブル原因にもなりうるというのはわかるけど、長期の低金利予想が世界的バブルの原因というのはなんかシンプルに違うのではないか。少なくとも長期の低金利が世界的に続いた場合という意味か?
 バブルの基本構造はチューリップ・バブルから変わってないんでないの。
 ⇒チューリップ・バブル - Wikipedia
 ⇒南海泡沫事件 - Wikipedia
 ⇒ミシシッピ計画 - Wikipedia