50代ネットライフ

 ⇒livedoor ニュース - 【コラム】 僕らの上司世代ってどんなネットライフを送ってるの?

 50代といえば僕らの上司にあたる年代だけど、彼らは一体どんなネットライフを送っているのだろう? シニア世代のネットコミュニケーションを研究するマミオンの森万見子さんにナビしてもらおう。Web上には「おっさんホイホイ」(中高年男性を惹きつけるモノ、こと)なんて言葉もあるようですが…「旅行」「健康」「マネー」あたりが鉄板人気?
 「それらはどちらかというと60歳以上の関心分野でしょうか。50代前半はまだまだ現役、心は30代です。ネットには刺激を求めて、面白いFlashを紹介し合って盛り上がったり、意外と2ちゃんねるが好きだったりします。もちろん、恋愛も重大な関心事ですし」

 2ちゃんは別に好きでもないな、俺。バカフラとか見ないし、シンバシ、シンバシ。烏龍茶脱出ゲームとかしないし。

「ウェブに限らず、シニア世代向けのメディアは『おとな』と連呼しますけど、ユーザーがピンときているかどうかは疑問。実際、私たちが行ったユーザーテストでも50代前半の方は『おとなというフレーズは自分とは関係ないように感じる』ようです」(同)

 概ねそう。

シニアと呼ばれても、心は永遠の30代! 確かに、高度経済成長期を体感し、バブル期を謳歌した世代ですからね…バイタリティ豊富なのは当然か。

 そこはちょっと違うんですけどね。そこって「高度経済成長期を体感し、バブル期を謳歌した世代ですからね」のところ。
 心は永遠の14歳!

cover
14歳 (1) (小学館文庫): 楳図 かずお