朝日社説 映画「靖国」―上映中止は防がねば : asahi.com:朝日新聞社説

 この件については何も知らない。さらっと朝日社説読んだ限りでは、上映されない映画はいろいろあるのでそういう類型なのではないかとも思う。あるいは中国や米国で上映して話題をつくりその流れで日本に押してみてもよいのではないか。

映画館からすれば、大勢で抗議に押しかけられたり、嫌がらせをされたりするのはたまらないということだろう。観客にも迷惑がかかるかもしれない。そうした気持ちはわからないわけではない。

 先日の日教組大会でもこうしたロジックだったが、映画というのは昭和30年代もそうだったが公民館とか学校でよくやっていたものだった。公開が目的であればいろいろな手はあると思うが。