朝日社説 タクシー料金―工夫は値上げに勝る : asahi.com:朝日新聞社説

 いまどき「売り上げが伸びないから」というだけで値上げをしたら、お客に逃げられるに違いない。そんな商売に見えて仕方がないのがタクシーだ。
 東京では昨年12月に7.2%値上げしたが、やはりそうなった。都内の法人タクシー業界の統計によると、値上げ後1カ月で1台あたりの利用回数が減った結果、運送収入も前年同期を下回った。値上げ効果が消えており、その後も同じような傾向が続いている。

 別段不思議でもないと思うが。というかごく普通の経済学的な帰結以外になにかよくわからない。

 もはや、発想を転換すべきだ。多くのお客に、安く手軽に利用してもらうよう工夫をこらし、安全・安心も確保する。そうすることによって売り上げを拡大する改革が必要だ。
 それにはタクシー経営者が、地域の実情にあった利用しやすいビジネスモデルを考え出すしかない。

 こういう考えがわからない。普通に経済学的な帰結なのだから、普通に経済学的な再考をまずすべきなのではないか。