毎日社説 社説:沖縄ノート判決 軍の関与認めた意味は大きい - 毎日jp(毎日新聞)

沖縄県民の反発の背景には、本土防衛の捨て石にされたという思いや、それをきっかけに現在の米軍基地の島と化したことへの怒りがある。

 ここだけどたぶん毎日の執筆者はよくわかってないと思うけど、というのは、米軍基地化は米国の問題だと外化して見ているのだろうけど、これは本土側の問題でもあるんだよ。本土側の戦後統治と安保の建前から、米軍統治下に本土から移転したものなのだ。だから沖縄が本土復帰した際に原則としては、もう一度本土側に戻すべきものでもあった(安保を否定しないなら)。

cover
沖縄現代史 (岩波新書): 新崎 盛暉
 よく読めばこれに経緯は書いてある。