産経社説 【主張】予算成立 ガソリンでも混乱避けよ - MSN産経ニュース

 これは現実問題としてはここ。

 強調したいのは民主党暫定税率廃止の要求に無理があることだ。廃止により国と地方を合わせて2兆6000億円の財源が消えるが、民主党は国の直轄事業負担金制度の廃止などによって国がすべて調整する−としている。具体的な裏付けに乏しく、全国知事会からも「本当に一生懸命に研究して出している案ではない」(麻生渡会長)と指摘されている。

 実際には地方がクラッシュする可能性が高い。その時、民主党が応えられるかというと、無理とまでは言わないけど、応えられているような世相の空気はもう私としては耐えられないだろうな。
 国家というのは互助だし、現代世界では一部都市が先行するのはしかたないのだから、ある程度バラマキというのは必要悪になる。