朝日社説 イージス事故―こんなにお粗末とは : asahi.com:朝日新聞社説

 これはNHKのラジオでも聞いた。概ね朝日新聞と同じ評価ではあるけど、これが出てきてよかったというのはある。

衝突を避ける義務はイージス艦にあったが、適切な見張りをしておらず、回避措置も不十分だった可能性が高い。

 それはそうなんだが、現実問題としてこの事故の被害を最小限にするにはどうであったかということや、現状の近海の航路といったテクニカルな問題もまた重要なのではないかとは思った。
 こうした問題の大きな構成要素は政治的な問題だが、それ以外の部分もある。それで政治を免罪する意図はないが、今回の事件についてはイージス艦が規則通りにすれば今後は無問題かというとやや疑問。