そういえばマキャベリの「君主論」だが

cover
新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO): ニッコロ マキアヴェリ,Machiavelli,池田 廉
 ちなみに日本版ウィキペディア的表記は⇒ニッコロ・マキャヴェッリ - Wikipedia
 ま、それはどうでもよくて。
 ⇒君主論 - Wikipedia

26章からなり、歴史上の様々な君主および君主国を冷静に分析し、君主とはどうあるものか、君主として権力を獲得し、また保持しつづけるにはどのような能力(徳、ヴィルトゥ)が必要かを論じた著作である。

 ま、それもどうでもよくて。
 問題は、この「君主」なんですよ。

著作には表題はついておらず、友人ヴェットリへの手紙の中で「君主体制」に関する本を書いたと述べているため、「君主論(Il Principe)」と呼ばれるようになった。

 まず、表題はなかったということ。
 そして、ここでいう「君主」とは、Il Principeということ。
 英語でいうと The Prince 。
 ⇒The Prince - Wikipedia, the free encyclopedia

The views expounded by Machiavelli in The Prince may seem extreme. However, his whole life was spent in Florence at a time of continuous political conflict. Accordingly, the main value that Machiavelli emphasized was the need for stability in a prince's domain.

 つうわけで、"stability in a prince's domain"のこと。
 プリンスとかプリンシパリティの問題なのな。
 ⇒極東ブログ: リヒテンシュタインについてのつまらない話
 厳密にいうと、日本の君主は、The Princeじゃないので、マキャベリの「君主論」で日本国を議論するというのは、ちょっと滑稽感はあるんだけど。ついでに、皮肉にとらないでほしいんだけど、雪斎さんとこにマキャベリ肖像画が貼ってあるのを見ると、日本国を侯国と見ているかもという印象もあるので、右派とは言えないんだろうなと思う。