修辞的な疑問なんだろうと思うけど増田

 ⇒教えて!終風先生!

山本七平を理解するとその反射でわかるのでしょうか?

 修辞的な疑問なんだろうと思うので間接的に答えさせてくださいな。
 「山本七平を理解する」とはどういうことか?
 彼の息子さんはこう、父、七平を理解している。
 ⇒「 父と息子の往復書簡―東京…ニューヨーク: 山本 七平,山本 良樹: 本」

 父よ。あなたも私には、敗戦後の日本から出発した「失われた日本の子ら」の代表である。あなたがその「ありのまま」を語らないなら、私がそれを語ろう。
 「ありのまま」の父。それは、私がまだ日本にいた頃見たあなたの姿だ。父上。あなたはある晩、麹町のマンションのソファーの上で泥酔し、泣いていた。あなたの行った、否、行かされた戦争のために、白髪を震わせて泣いていた。「あの時、部下が言ったんだ。少尉殿は休んでいて下さい。私達が行きますから……。それで……部下達は皆、射たれてしまった。あの時、少尉殿って、少尉ド……ノは、休んでいて下さいって」
 私は現在でも、父上が「少尉ド……ノ」と言う時の震える語尾を忘れることは出来ない。私の耳朶の奥に、沁み込んで離れない。父上、なぜ私がこのように生きて来たと思う? あの「ド……ノ」のためなのだ。それに比べれば、あなたの書いた幾巻もの書さえ重要ではない。「評論家」としてのあなたは、重要な問題ではない。