毎日社説 社説:ギョーザ事件 対症療法では再発防げない

 だが、いま現実に、将来も、中国産品とは絶縁するという選択肢はありえない。問題解決で信頼関係を修復するとともに、安全確保を相手に強く求め、私たちも自らを守るという構えが不可欠だ。
 その時、効率的な体制づくりも有用だが、何より不可欠なのは当事者の問題認識と責任感だ。今回の発生から1カ月余にも及んだ情報遅滞の問題も従来の体制が必ずしもネックになったのではなく、運用、行動に大きな抜かりがあった。
 その検証と反省がなければ、防止策も再び「形」だけにとどまりかねない。

 笑った。嘲笑とかじゃなくて、そんな正論で中国人と渡り歩こうなんて無理無理。
 中国もいつまでも「小日本、大中国」とか言ってないで合理的になれというか北京側は合理的なんだけどね。