まそうかな増田

 ⇒何してんだって話だけど
 そういえば最近の子ってライフゲームとかプログラムしたことないんじゃないかな。
 ⇒ライフゲーム - Wikipedia
 ⇒Conway's Game of Life - Wikipedia, the free encyclopedia
 ライフの生存についてはunpredictableではなかったっけ? 
 曖昧⇒Life game

シミュレーションを実行してみると、適当な初期配置から上記のような単純な規則を適用することで予測不可能ほど複雑な現象が現われることに驚かされる。ライフゲームには何らのランダムさもなく決定論的に進行する。このような例から類推が許されるならば、自然現象は複雑であるがその奥には簡単なルール(自然法則)が隠されているのかも知れない。さらに言えば、自然は、生命現象も含め、セル・オートマトンでかなりの程度表現できるのでないだろうか。

 その単純なルールの数学的な限定性が議論できそうなんだけどね。
 ⇒ライフゲームの話にしてみる : 2006-12-19 - NaokiTakahashiの日記

ライフゲームの状態を保存するのは簡単だ。素子のふるまいも全部分かる。ライフゲームは完全に記述できる。しかし、だからといって系全体のふるまいを予測したり分析したりできるわけではない(ライフゲームはそれでもかなり単純なので、いくつかの有名なパターンを組み合わせることで予測可能な系を作り上げることは可能だが、任意の初期条件の長期予測を立てられるような一般理論はまだ無い)。

 私の記憶でもそこまで。