朝日社説 盧大統領 庶民派の寂しい幕引き : asahi.com:朝日新聞社説

 意外と韓国通が朝日にはいないのかな。もう2年くらい前から盧武鉉は韓国人にとって(すべての韓国人がとはいわないが当然)、お笑いの対象で、そうした「アサヒる」みたいな揶揄の言い回しもあった。

 小泉元首相の靖国参拝が大きかったのは確かだが、竹島問題では盧氏も「外交戦争」と激しかった。日韓ともに指導者がナショナリズムをあおることの愚かしさを思い知らせてもくれた。

 これも短絡。というか、対米国、対北朝鮮の問題があり、そして対中国のややこしい問題があり、実際には対日はそれに継ぐ。
 繰り返すけど、朝日はもうちょっと韓国の実態をしらないとまずいんじゃないか。