うぁあ、なんか言葉にならないな

 ⇒はてなブックマーク - 【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」 - モバイル - Tech-On!

 技術者一同を驚かせたのは,非常にコストのかかる作りになっていたことである。例えば,部品を固定するネジの本数が極めて多い。キーボードを据え付けるものだけで,30本ほどもある。「全体のネジの本数は,うちの会社が作る場合と比べて数倍」(技術者の一人)。上下の筐体をつなぐヒンジや外装部品の内面を見た技術者たちは,後から切削加工を施している可能性を指摘した。
 こうした構造に技術者たちは一様に首をひねった。キーボードを固定するネジなどは,上から押したときにたわまないようにするといった効果があるのかもしれない。それにしても,もっといい方法があるのでは。「私がこんな設計をしたら,社内で絶対通らないですよ」(技術者の一人)。「技術的にすごいと感じるところは一つもない。我々ならもっと安く作れる」(ある技術者)。MacBook Airの内部構成は,設計の未熟さを表しているのだろうか。

 ぶくま⇒はてなブックマーク - 【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」 - モバイル - Tech-On!
 まあ、その技術者の感想のとおりなのかもしれない。
 昔からのMacユーザーの私というか、昔からジョブズをヲチしてきた私からすると、ジョブズがネジにこだわらないわけないと思うのだけどね。
 そういえばMacOpenerまだあるかな。
 なつかしい⇒MacOpener | 周辺機器 | Macテクノロジー研究所