デマな増田

 無視していいんだけどというか無視したほうがいいんだけど、ちょっとだけ釣られとく。
 これは悪質⇒インドの階級が絶対無くならない理由
 でも、こうしたデマ情報は目くじらを立てるより、広範囲な知識や教養を身につけていくほうがよいと思う。一般的に偏見とかもっている人をバッシングするより、そういう人がきちんと広範囲な知識や教養を身につけて自然な対応を取れるほうがいいと思うので。
 ま、このあたりから……本当に最上位カーストにいたラマヌジャンが英国でどう暮らしたか読んで味噌。

cover
心は孤独な数学者 (新潮文庫): 藤原 正彦
 
 それとカーストは格差とは違う⇒そりゃ、「真の格差社会」から這い上がってきた人たちだもん。
 その説明はすごく難しいんだけど。もちろん、カーストはよくないんだけど、それをどういう立ち位置で言うかも難しい。
 インド人コミュニティと長期接触してみるといろいろわかるかも。