朝日社説 MSとヤフー ネットの活力を弱めぬか : asahi.com:朝日新聞社説

 ネットでもいろいろ見解を見るのだが、私はこの問題がよくわからない。以前から噂されておりそしてそれが表面化したのはそうだが、それほど意外な展開もないように思う。

 もし、この買収が成功したらどうなるか。市販のパソコンの大半にはウィンドウズが入っている。これには、ネット閲覧ソフトのインターネット・エクスプローラー(IE)が抱き合わせで付いている。IEでネットを開くとヤフーのページが自動的に現れる――といった新たな抱き合わせになるのだろうか。

 よくわからないのでと留保するが、で? みたいな感じがする。今でもFirefoxはデフォの検索がYahoo!のはず。

 検索エンジンでは、漢字文に強い中国の「百度バイドゥ)」が海外進出したり、日本でも経済産業省の音頭取りで次世代検索の研究開発に力を入れたりしている。検索の未来は動画の識別や文章の脈絡理解などそれこそ無限に広がっている。

 こういう硬い表現を見るとたぶん執筆子はこの分野の人ではないでしょう。

 ヤフーの買収で、こうしたMSのやり方が復活するのだとしたら、ネットの発展にとってマイナスだ。
 21世紀の基幹技術であるネットは、開放性と多様性こそ命である。

 HTML5撲滅!