毎日社説 社説:年金追加便 お役所仕事にあきれ果てる

 後手後手に回る対応に、舛添厚労相は「一つ一つ直して行くのが何で悪いのか」と反論する。年金記録漏れの解決にかける舛添厚労相の意気込みと突破力に期待した人は多かった。しかし、実際の作業ペースは一歩前進二歩後退、国民の失望は大きい。
 高齢者でなくとも、何もヒントがないと記憶はあいまいになる。高齢者の立場に立った優しい行政の目こそ必要である。年金担当相として作業停滞の責任を自覚し、一層の指導力を発揮してほしい。

 舛添も叩かれキャラだな。軽口がいけないというのはあるのだろうが、舛添でなければうまく行った話でもないでしょ。舛添叩いて鬱憤晴らしみたいなのは無駄だと思う。