こういうのはけっこう興味深い

 ⇒解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 | 視点・論点 「クリスマスに見る家族の変容」

クリスマスの料理は、それらしい雰囲気を盛り上げるための小道具か、まるで舞台装置のようになってきているのです。華やかなクリスマス飾りの中で、家族が食べている料理は、出来合いのチキンやピザ、インスタントのパスタやスープなどが中心になってきています。
なぜなら、クリスマスやお誕生日など家族イベントの日には、お母さん方も料理などにかける手間ひまは省略して、自分も「一緒に楽しめること」を第一に考えるようになってきているからです。

 まあ、別にそれで悪いわけではないけど、そういう変化はある。