朝日社説 福田首相訪中―未来のために歴史を語れ : asahi.com:朝日新聞社説

 温首相は春に訪日した際、国会で演説し、日本が過去の侵略を認め、反省とおわびを表明していると明言し、それを中国側が積極的に評価していると述べた。その様子は中国にテレビ中継された。日本に対して複雑な思いを持つ中国国民に対する呼びかけでもあったのだ。
 福田首相もこれに応えるべきだ。幸い、首相は北京大学で講演する予定だ。テレビで全国に放映されるという。国交正常化から35年がたつが、日本の首相が直接、テレビ画面を通して中国国民に語りかけるのは初めてだ。

 裏とまでは言えないけどもう少し複雑な背景があるのだが、福田さんは朝日のご示唆を受けるのではないかな。胡主席の来春訪日もあるし。
 もしろ問題は官邸どれだけの見識を持っているかなのだが、そこはもう悲観的。政権交代してもダメだろうと思う。