朝日社説 銃乱射事件―なぜ凶器を持たせたのか : asahi.com:朝日新聞社説

 あまり関心ない話題といえばそうだが、この犯人がカトリック信者だったという話は聞いていて少し心に残った。

 だが、男は銃を持って自宅の周りを歩き回るようなことをしていた。もともと「変わった男」という印象を持たれていたようだ。近所の人が不安を抱いて、「危ないんじゃないのか」と警察に訴えた。ところが、警察は取り合ってくれなかったという。

 私の印象だが警察はしかる筋から通報しないと取り合ってくれない。そんなものだと思う。
 今回の事件も朝日社説の〆のように銃器問題ということになりがちだが、たぶん、この問題は地域社会の問題だろうし、そういうところに新聞ジャーナリズムは地味な取材をしなくなった。