2007-12-16から1日間の記事一覧

なんなんでしょこれ、日銀の資金供給と株価

これ⇒日銀資金収縮で景気悪化:イザ! 景気の実体は物価が下がり続けるデフレ基調である。言わば貧血状態の経済という身体が自力で増血するまで回復していない状態なのに、おカネという血液量を一挙に減らしたまま放置している。 消費者物価が今後継続的に上…

NHKトップランナー「ウェブアニメーター ラレコ」見たよ

⇒ウェブアニメーター ラレコ : TR ラインナップ すごい面白かった。テレビに出されてなんかうまく表現できないズレみたいのがいいな、と。 ラレコさんという人、大学中退して、べたにニートとかして、そして不安を味わってみようとしてできないとかの話も…

「フリーターが生きるのびるための手帳」?

⇒asahi.com:「フリーターが生きるのびるための手帳」ネットで公開 - ネット・ウイルス - デジタル で⇒フリーター全般労働組合 実際は⇒「生きのびるための労働法」手帳・PDF 「フリーターが生きるのびるための手帳」ではなく、フリーター全般労働組合の生…

iTMSで楽しいのは衝動買い

聞いてみて、あ、これいいとか思って買うというのが正しいiTMSかなと。アマゾンとかにもない音楽とか買えておもしろい。 そういえば、先日のiTMSのトラブルは解決したっぽいです(最終的にはわからないですが)。というわけできちんとお商売してるなと再確認…

今日のhaiku「けもの道」

⇒けもの道 - はてなハイク

「人生に意義はあるのですか」的

⇒人生に意義はあるのですか:アルファルファモザイク ⇒はてなブックマーク - 人生に意義はあるのですか:アルファルファモザイク 昨年の掲示板? そして予想通りの展開。 ただ。 編集元:50代以上板より「人生哲学」 というあたりのテイストは。 605 名無し…

科学記事とか

⇒科学技術のアネクドート | 科学書のきびしい現状 ニューズウィークが好きで読んでいる理由の一つがこれ、最新科学記事で社会的に興味深い話がコンサイスまとまっている点。特に医学分野。 アメリカの場合、知的階層は、芸術へのテイストと最新科学知識の2…

今日のちょっとついてけないユーモア

苦手⇒動画・無料動画はAskビデオ : ビューワー どうしてパンティーが脱げちゃったのか?その訳は・・・

自炊を続けるための8つのポイント

無理に自炊しない(外食と即食い系の備蓄で補う) 20分以上調理のかかるものを作らない 調理技術(特に包丁)のいる料理をしない ハンバーグヘルパーやレトルトなど調理補助食材を整える 野菜は備蓄して肉か魚を買えば作れるようにする 味付けは最初に決めて…

愚痴といえばそうなんだけど

というか、そういう循環回路に嵌っていてもなんだけど。 そして理解してもらいたい、という話でもなくて、どうも微妙でいけないんだけど。 理解してもらいたいなら、そういう表現のしかたがあるというだけ。 そうしないのは、そういうしかたの努力が逆に孤独…

快晴

冬型の天気。富士山もすっきりと見える。年が明けたみたいだ。 昨晩はのんびりジャグジーに入っていたせいかくたっと寝てしまった。特に夢を見たかの記憶もない。

朝日社説 銃乱射事件―なぜ凶器を持たせたのか : asahi.com:朝日新聞社説

あまり関心ない話題といえばそうだが、この犯人がカトリック信者だったという話は聞いていて少し心に残った。 だが、男は銃を持って自宅の周りを歩き回るようなことをしていた。もともと「変わった男」という印象を持たれていたようだ。近所の人が不安を抱い…

朝日社説 脱温暖化会議―国別の義務を引き継ごう : asahi.com:朝日新聞社説

朝日社説に異論があるわけではないが、この問題は、日本が京都議定書を実質達成不可能というのをどうするかそれを失念するのは滑稽だというとこと、今後の視点で中国をどうするか、という2点が大きい。そうした2点を抜くとあまり実質的な議論にはならない…

日経春秋 春秋(12/16)

自殺した37歳の容疑者と射殺された男性は学校の同級生で、今でも仲がよかったという。決して凶行の免罪符にはなるまいが、なぜ事件が起きたのか、理由はぜひとも知りたい。 事件としてはそこが重要なのだろう。

今日の大手紙社説

今日は各紙横並びで佐世保乱射事件とCOP13を扱っていた。朝日を読んだあと他紙については特に相違点もないように思われた。 社説というのはそういうものかもしれないが、銃がなければ銃の事件はなくなるというのは個々の事件についての論評としてそもそ…