朝日社説 ASEAN―「ミャンマー」で失望した : asahi.com:朝日新聞社説

 ちょっとそれはないんじゃないかと思った。先日は朝日がASEANミャンマー問題をネグっていたのに。

 しかし、皮肉なことに今回の首脳会議は、この地域機構が本当に人権や民主主義のために期待された役割を果たせるのか、深刻な疑問を投げかける結果になってしまった。ミャンマービルマ)問題でまったく身動きが取れないことを露呈してしまったのだ。

 しかもASEANの問題にしているがこれは構図的には中国の問題だ。こういう詐術みたいなことを朝日は平然とやってのける。
 そして、ちょっと踏み出していうと、中国がすべて悪いわけでもない。こんなことを言うとバッシングされるかもしれないが、米国がミャンマーを締め上げずにASEANも協力して緩やかに内部の経済成長を支援していけばベトナムのようになったのかもしれない。