今日のムネオ

 ⇒鈴木宗男ランド ブログ by宗援会 宗男日記から

 昨日の小沢代表の記者会見で、小沢代表が「『さる人』の紹介により党首会談に臨んだ」と言った「さる人」が誰かが取り沙汰されている。「さる人」は、プロ野球の1リーグ構想を考え、最近では日本経済新聞朝日新聞、読売新聞のネットサービスの共同配信、更には朝日・読売の共同配達という、新聞の1リーグ構想を考えている。そして今回は政界の1リーグ化である。

 そう、今回の件は「新聞の1リーグ構想」が関係していると思う。だから、小沢は、朝日・日経を取り出したのだと思うだが、その指摘を見かけないのを不審に思っていた。(私は指摘したけど。)

 国会を35日間延長することを政府・与党は決めたそうだが、今回の騒動で、一方の当事者である小沢代表はいったんは辞意表明までして責任を取ろうとした。もう一方の当事者である福田首相は、国民に説明責任を果たしていない。堂々と自分の考えを、そして事実関係を国民に明らかにするのが当たり前だと思うが、その姿勢が全く見えてこない。福田首相には国会の場で、国民への説明責任を是非とも果たして欲しい。

 是非とも自民党内でまとめて欲しい。