朝日社説 民主党 小沢氏慰留の情けなさ

 なんかいきなり笑えるな。

 自民党との「大連立」騒ぎで混乱を引き起こしたことのけじめをつける。そう言って辞表を提出した民主党の小沢代表が一転、大連立をあきらめることを前提に、党首にとどまる方向になった。

 だから、そもそも「大連立」なんてないんだってば。政策協調の過程でそういうこともありますよという自民側のオファーがあって、さいですか党で検討しますってだけなんだから。
 それにしても、朝日、これで小沢失脚を望んでいたことがわかって、まあ、社説としてはよかったかも。つまり、この勢力が今度は小沢バッシングを始めるわけか。
 放言でいうけど、朝日新聞、小沢抜きで総選挙勝てると思ってたか? このノーテンキさというか万年野党の楽観論というか浮世離れなんとかしてくれよ。