日経社説 小沢民主党の信頼回復は容易でない

 微妙な社説。まず趣旨はボケボケ。しかし、問題はここ。

 小沢氏は自衛隊の海外派遣は国連決議に基づくものに限るべきだと主張し、福田康夫首相との党首会談でも合意したと述べているが、自民党が本当に受け入れたかどうかは疑問が残る。自衛隊派遣の根拠となる恒久法の制定は基本的に望ましいが、国連決議に限るとしたのでは日米同盟を空洞化させる恐れがある。

 ちょっと踏み出して言うべきかもしれないけど、小沢は日米同盟を空洞化しようとしているんだよ。今回の動きの一番根底にあるものはそこだ。
 小沢は反米ではない。米国が国際協調路線を取るなら子分になりましょう、でも条件付きだよということ。
 それで日本が立ちゆくかどうか。そこが問われていること。
 つまり、キンタマの問題。