ムシャラフの代わりはたぶんいないでしょ

 泥酔さん⇒2007/11/04 (日) 09:51:39 パキスタン非常事態宣言・大統領、最高裁長官を解任 : さるさる日記 - 泥酔論説委員の日経の読み方

日本国内は小沢一郎氏の話で持ちきりですが、こういう海外の重大ニュースをほとんど報じないテレビはジャーナリズムを称することを止めた方がいいと思いますね。

 そこはまたくそう。
 でも。

ここでポスト・ムシャラフを考えなければならないかもしれません。
理想的には、イスラム原理主義でない欧米流の思考をする政界にも軍にも睨みを利かす人物であり、国民的にも根強い人気があるのが必須でしょう。
いや、果たしてそんなスーパーマンみたいな人がパキスタンに居るのか、とも思えます。
どこかで、権力を分け合うようなスタイルでないと、パキスタン自体が持たないような気がしますが。

 まずはブットということなんだけど、ここにはシャリフという問題がある。
 シャリフが出るということは、短絡していうけど、国際的に核のグリップが効かなくなるということだ。