朝日社説 米国の利下げ―手詰まり感が強まった

 特にどってことない社説なんだが、というか、こんなレベルなんでしょうかね、大新聞でも。お笑いになっていだけで穏当というのか。いやこれでも朝日は他紙よりましというか。

 打つ手がなくなっているのは日本の金融当局も同じで、利上げできない状態が続いている。景気が減速する前に超低金利の状態から脱しておこうという日本銀行の方針は、サブプライム問題が引き起こした世界的な金融不安のなかで、阻まれている。さらに、日本の利上げがドルの急落を誘う危険も出てきた。
 米国は景気後退とインフレ、日本は金利の正常化と円高・ドル安。それぞれが相反する二つの課題をにらみながら、難しい経済運営を迫られている。

 のんびり床屋談義と。

FRBの声明も「成長鈍化のリスクとインフレのリスクは、ほぼ同じ」として、これ以上の利下げには慎重な姿勢を示した。

 総じてみると僧正がドジってことはないがそれほど切れる感じはないか。