これも違うんでなかったかな。

 これ⇒タバコ1本を吸うとどれぐらい肺が汚れるかプラスチック容器で再現 - GIGAZINE
 コーラで歯が溶けるとか同じ類ではなかったかな。
 タバコ吸っても肺が真っ黒っていうことはないと思うが。
 ま、ちょっと詳しく書くのめんどいのでメモ。
 ついでに。
 ⇒はてなブックマーク - 喪男の書き留めたい事。 - アナルオナニー強烈すぎるんだが、、
 サドが牢獄でこれやっていたっぽい。
 あと、クンダリニ・ヨガとか一部もこれっぽい。
 
追記
 ⇒[対談]科学のパターナリズムとディペンド主義

養老 嫌煙運動でよくあるのが、非喫煙者のきれいな肺と喫煙で真っ黒になった肺を比べたりしてるでしょう。あれだって嘘だもん。少なくとも僕が解剖で見たのは全部黒。そもそも、肺っていうのは、固形物が入っても排泄できないから溜めるんだよね。だから、粉塵でも何でも溜まって、ある年齢になると黒くなる。だから、僕なんか肺はもともと黒いものだと思ってたよ。逆に黒くない人のを見て、こんな人もいるのかと思ったくらい。つまり、証拠っていうものには、結構嘘が多いってこと。こちらに先入観があると証拠に見えてしまう。