ただの誤字だと思うけどリアルな感じ

 ⇒本石町日記 : ブラックマンデーの再来は…=ないとは思うが、良く分からない

 本日は、前週末の米国市場の流れを受けて株急落・円急騰、債券は反発となった。ブラックマンデーからちょうど20年が経つため、「歴史は繰り返すのか」と不安な気持ちにもなるが、実際のところはどうなるかは良く分からない(もし分かるなら、王儲けして残り人生は優雅→夢想)。

 おちゃらけだけでは失礼なので。

 まあ、投資というのは、「儲かるという期待を持てるか持てない」で流れは簡単に変わる(何かの弾みで波が引くように投資機運はしぼむやすい)。今やってはいけないのは「投資ファンド」への過剰な規制であろう。

 過剰流動性の悪影響がもうちょっと長引くと思うので、バランスはすごく難しそう。というか、油が上がってインフレという線にはある程度なるでしょう。日本の場合は、油だとデフレにはあまり影響せず景気を冷やす方向へと、寒い冬、と。