岡田斗司夫なんたら話題

 よくわからん。
 あまり関心ないというのもある。
 関心はこのくらい⇒極東ブログ: [書評]いつまでもデブと思うなよ(岡田斗司夫)
 で、と。
 よくわかんないけど、メソッドのキモは、食べた物をさらっとカロリー計算してくれるシステムと、階梯を踏むようなガイダンスと、くじけたときのグルの一言だと思う。
 で、と。
 岡田斗司夫はなにかそのあたりビジネスを考えていて、ビジネス問題としてこりゃということだったんじゃないかな。
 で、と。
 じゃ、カロリー計算、階梯ガイダンス、グルの一言がIT化すればどうかというと、たいしたシステムじゃないと思う。
 ちょっと思ったけど。
 NLPとか使えばダイエットできそうだし、できた例はいっぱいあるのだろうけど、たぶん、使えねぇという限界はあるのだろう。というか、あれだな。
 あれ⇒極東ブログ: [書評]催眠誘導の極意(林貞年)