o(*≧д≦)o

 トラバを打ってみる⇒目指せZapaブロ〜グ!! - はてなコミュニティに属する人間は全員読んで欲しい
 っていうか、リンクすると自動的にトラバになるはず。
 で、と。
 モラール的な問題とシステム的な問題があって。
 モラール的な問題は、欲望とは他者の欲望であるという、ちがった、ここはダジャレの場ではないと。
 ま、はてなコミュとか言った時点で巡回しちゃうんで、あまり意味ない。
 ただ。

ここで寺田さんを擁護したらどんだけバッシング受けるかわからんから何も言えないわけだ。
 
卑怯者。
善人面。

 みたいのが、はてなダイアリーを使う人の暗黙の禁忌っぽくなる、つまり、常に威嚇を意識して書けよ、が、実質はてなダイアリーにインプルメントされてちゃっている現実はどうかと思うよ。
 恐怖が顕在しているということはそれによって権力が露出しているわけだし。実際、そういう恐怖の権力の指向が始まりつつあるわけだから。
 (たとえばあるダイアラーがもめ事ってダイアリーを辞めたというとき、そのもめ事が人間の顔をしているとそれは対等だと思うわけですよ。でも、昨今の、はてなやってらんないわ辞めというのは、そういう人の顔っぽくないものへの恐怖感があると思う。)
 ただ、これはまさに巡回地点なんだけど、その地平では議論できない。というかしいていうと、ブ米はないものと見なす、くらいかな。
 可能なのは、システム的な問題。
 一案としては、ブ米は自由でいいけど、一覧を現状みたいにずらっと並べるのはいかがなものかと思う。ブ米はidリストだけにして、そのidがなに書いているかについては、リンクしたら読めるみたいにするといいと思う。
 つまり、半径ワンクリック以内、を、2クリックにすると少しは冷製になる鴨。
 ついでにいうと。
 ブ米をダイアリーと分離しないで、自動的にその人のダイアリーに連動するといいのでは。つまり、以前にも書いたけど、次元が違うから問題があるから、システム的に同次元にしてしまうわけね。
 もちろん今でもブ米は一覧で見られるし、パーマネントリンクはあるし、それに対して、またブ米も付けられるにはなっているけど、ここはぐーっと、はてなダイアリーに強制的にリダクトしてまうとよいのでは。
 つまり、ブ米書いたら、そのままそれがダイアリーになりますよみたいに。たとえば、「finalventのブ米ダイアリー」みたいにみえるように。
 具体案としては、通常のはてなダイアリーのエントリと並列させ、そのエントリはぶくました対象のエントリにリンクさせるとか。私が毎朝やっている大手紙社説のコメントみたいに。
 現状みたいにダイアリーは書かないけどブ米で活躍みたいな動向にネガティブなフィードバックをシステム的にかけるといいと思う。