鬱な増田

 起⇒

今更精神科に通って治ってしまったら、「この10数年間は何だったの?損したね。アホだね。」
と思って惨めになってしまう。

 承⇒http://anond.hatelabo.jp/20071007065642

鬱病はそんなに簡単に治らないから安心しろ。
普通の病院では対症療法しか行わない。
薬で症状を抑えることはできても、鬱の本質となっている心理的な問題の解決はまた別だ。
心理的な問題は解決が難しく、すべての症状に確定的な処方があるわけではない。

 薬によっては副作用とかもあるけど、これも一般論は言えない。
 ↓参考になるよ。

cover
心が雨漏りする日には (青春文庫): 中島 らも
 鬱病と鬱は、違う。
 鬱というのは人生そのものなんでハイデガーでも嫁。
 鬱病なんだけど、私も過去30年スパンだと2回くらいあったか。心理的なものではないみたいだね。
 むしろ、人生のどっかんという悩み(ただし明白に自分のせいじゃない不運系)が来ると消えるような。
 もしそれがメソッド化できるなら、自分に関心向けないように生きていくものあり。っていうか、ラッセルもそう言っていた。
cover
ラッセル幸福論 (岩波文庫): B. ラッセル,安藤 貞雄