大手紙社説特になし

 しかたがないとは言えるかもしれない。日経が消費税アップやむなしという路線を印象つけているのはなぜなんだろう。
 財界側ではすでに中国ショックの受け身体勢に入ったということなのか。
 バーナンキ僧正耐久力テストが想定よりちょっと遅かった。し、住宅問題は波及インパクトが大きかった。あと雇用問題があるな。で、ドル安、と。いずれにせよ、けっこう厳しいものになった。私なぞに評価はできないが、エクセレントかもしれないがマーヴェラスとはいかない学者さんという雰囲気だ。で、中国ショックのシフトはどう動き出すのか。
 シリア問題の根は、北朝鮮というより、実は中国側にありそうだが、なにしろソースがない。あと、ロシアが中央アジア系でいろいろ動きはあるだろうと思うが見えない。サウジが先日つっぱしるかと思ったらそうでもないようだ。いろいろ不透明な状況だが見えない。ネットはまあ陰謀論大杉。