まあ無知無知なんだけどまあいいや

 リフレについて理解も誤解もなくて(名目金利と実質金利とかでもご説明不要)、けっこういいかげんな私です。ま、そゆことで。
 結果として日本はカネをじゃぶっとさせたわけで、それなりにリフレやったんじゃないか。で、とくにすげえ量のドル買いとかして。
 で、これって米国の赤字を、日本を包含させて、大きな一国あるいは日本は一州とすればウェルバランスっていうしょーもないギャグのような話ではないかと。ほいで、中国様は米国のコロニーになるのはいやだっぺと言いたいのだろうけど、実際には日本の工場化しているし、コロニー化する道を進んでいる。
 で、つまり、実際上のリフレって、それだけのことで、つまり、日本というクローズな国家にはジャブっとしてないというか、しているのかもしれないけど、くるべきところにじゃぶっとしてない。というか、家計が潤わないかぎり、そういうマクロ操作意味ないんじゃないか。
 あと、円キャリーもわかんね。
 じゃぶというのが円キャリー化して、まあ、ほいでまた外人で日本市場に投入されるからありとかもありなんだろうけど、なんかね。
 という以前に、オイルマネーがすごすぎ。
 このあたりわかんないんだけど、リフレとかしなくてもオイルマネーを日本にじゃぶっと入れれば終わりなんじゃないか、というか、ロンドンってそうことなんじゃないか。
 まあ無知無知なんだけどまあいいや。
 ついでにいうと、リフレは円高なんで、ここで日本の輸出企業をうーんとひっぱたくというのはどうなんだろ。あるいは、国力を政治の逆送でうーんと落とすと、よさげとか。
 ついでにどうでもいいけど、消費税上げるのかよ、マジ? 小泉の痛みに耐える改革なんてもんじゃなくなると思うけど。ま、最初はちょっと上げるから、ふーん、寒いくらいか。