はてなとか

 ⇒煩悩是道場 - 僕ははてなムラビトです
 自分はというと。
 たぶん、歳を言うせいか、私はあまりはてなーとは思われていないのではないか。歳を言わないで話題を限定すると、でも、歳を当てられる人はいないかもとも思うけど、まあ、そういうふうな読者への期待感みたいのはないです。(ちなみに以前しょこっと書いていた別名ブログが私だとわかった人いないみたいだし。)
 はてなはできてから随分経って使ったという意識がある。なので、いつまで経っても、はてな新参者の感じがしているけど、冷やっと見ると私なんかがけっこうはてな古株になりつつある。というか、はてなも変わったなというか、昔よく読んでいた日記もなくなってしまったなというか。
 キーワードは一個だけ洒落で作ったことがあるけど、改訂されてもうあとかたもないかも。人力検索は、というか、最初それで入っていて、月ランク4位だったかな、答えても応答がずれるみたいだし、別にポイント・ゲットが主目的でもないので、気になるとというか気が向いたときダイアリで答えている。
 ネットの友だちとか、まあ、この歳こいてというのもあるけど、リアリティないなというのと、そういうのは、20代後半から30代前半にパソ通でそれなりにあったし、もういいや。
 増田は面白いと思うよ。ぶくまとのずれ感が今一番面白いかな。たぶん、はてなでそれなりの知名度のある人が、なんでオレっちのエントリが読まれないんだよ的に出てきたり釣りしているのが索漠としていてつまんないけど、まだ、増田の線はあるかも。
 人気エントリはほぼ砂漠化しているんじゃないかな。衆愚とかいう人もいるけど、まあ、時代が終わったのでしょう。
 アンテナは社説読みに使っている。はてなRSSは性能悪いんで使ってません。ライブドアRSSはいちおう使えるし、finalventパックもあるのだけど。あれ改訂しないとな。
 モヒカン族はよくわからない。
 finalventアルファーブロガーだ、叩いちゃえみたいのがあるけど、そういう役割も少し買って出たほうがいいのかもしれないけど、自分ではいつも言っているように糞ブロガーだし、あと、極東ブログを読めない人も多いみたいだし、まあ、どうでもいいやって感じ。
 ネットの参加感からすると、はてなよりfeecleにシフトしつつあり、というのは、feecleで消えていくというか。はてなもそうだけど、ブログって、普通の人が普通に会話するには、ちょっと悪意の露出がきつすぎる。
 もうひとつ実用的な携帯サイトを作りたい気がするけど、なにかとめんどくさい。