日経社説 広がる仮想空間をどう利用するのか

 参加者は米国が一番多く、全体の約3割。ドイツ、英国、フランスなどが続く。7月から日本語に対応したことで、日本の参加者も50万人を超え、急速に増えている。
 日本企業の出店も活発だ。トヨタ自動車日産自動車東芝富士通野村証券三越など大企業が名を連ね、みずほ銀行も今月、出店した。みずほコーポレート銀行の予測ではリンデンドルの総取引額は来年には1兆2500億円に達する。
 仮想空間に店を開くメリットは様々だ。調査会社のシード・プランニングによると、ブランドの向上や販売促進、マーケティングなどに役立てている企業が多い。仮想空間では顧客が周囲を気にせず自由に動き回れるため、潜在需要を掘り起こす貴重なツールになりうるという。

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