写真と思い出の光景の差というか

 批判とかではないよ、と、まいどの前口上。
 たとえば⇒顔を憎んで鼻を切れば、唇も消える: ニューカレドニア ヌメア
 で、お写真。きれいなんだけど、そして、思いが通じないわけではないけど、何かが違う、なんだろと思って。
 私もこういう美しい光景いろいろ見たし、というか、人生よかったなというような圧倒的に美しいものも見たけど、それと写真との乖離感のようなものがある。
 まあ、写真とかがメインじゃなくて、文章の備忘メモかもしれない。
 まあ、なんだろか、この違和感のようなというのがあるので、ちょっと。
 ちなみに、「お昼に回転寿し屋に行った。注文したスズキを口に入れたらゴムみたいにかたくて噛み切れなかった。なにこれ。」ああ、それが回転寿司、と、言いたいけど、そうでもない回転寿司もあるにはある。というか、スズキかあ。