毎日社説 日本経済の弱み 家計が元気になる手を打て

 罵倒とかいうことではないよ、でも、あまりにめちゃくちゃな正論なんで、涙が出てきてしまいそ。
 正論というのは。

 同時に、日本経済の弱みははっきりしてきた。所得の低迷や個人消費の軟弱さである。いずれもここ1、2年、鮮明になってきた。個人消費国内総生産(GDP)の約6割を占めている。経済が安定的に成長していくためにも、個人消費が下支え役を果たさなければならない。日本ではそこが危うい状況にある。

 もう今更言うこりん。
 で、むちゃくちゃはその方法論のほう。

 持続的な成長は財政再建を実現するためにも必要だ。そのためにも、政府、企業ともに家計が元気になる施策を講じなければならない。家計が揺らいだのでは成長の土台が崩れかねないからである。

 だからそれは何だ、と。
 話は違うけど、実は東京の地価高騰で馬鹿儲けしてるやつら天誅な。
追記
 洒落がきつすぎたようで、追記。天誅したがっているのは私ではなくてということ。