朝日社説 温室効果ガス―政策なしでは減らせない

 ちょっと笑った。執筆子もわかってはいるだろうから野暮なことは言うまいだが。

税の優遇などを含めてあらゆる促進策を総動員し、家庭やオフィスの省エネに取り組むときだ。

 これ、議論を放り投げているわけだね。
 その前の。

政府の見積もりでは、エアコン、冷蔵庫、照明をエコ型に買い替えれば1人1日約0.3キロの節減になる。買い替えを促す助成などの誘導策がなければ掛け声倒れに終わる。

 以前類似のことを極東ブログで書いて、ヘンテコな批判を受けた。温暖化という点ではいろいろ理屈は付くが、そういう理屈と世界の政治状況は違うというか、まあ、この手の話は言うだけ無駄の境地に達しつつある。