暑い朝、ログイン

 台風は再上陸しそうだ。そのせいで今日もやや風が強い。
 昨日は夕方泳いだあと、人待ちするような逡巡する思いがあった。仕事以外で人を待つということがあまりなくなった。若い頃、人待ちしていて来ないなといろいろなシーンで思ったことがあるが、誰を待っていたのかは覚えていない。
 このところビールにも飽きて、カクテルを飲む。カクテルといっても昔好きだったのではなく、ただカンパリやクレーム・ド・カシスををペリエで割る程度だ。もっと上質なクレーム・ド・カシスだといいなとか少し思った。
 深夜のコンビニを徘徊していると、夏らしい肌をした若い人たちがいる。あまり体型がしっかりしているふうはないが、若さだけはある。ふと、そういうのを老人を避けるように引いてしまう。