曇天、晴れて暑くなるらしい

 明日も晴れるらしいというところで天気図を見ると日本海側の高気圧が圧している。これは梅雨の配置らしくないか。しかし前線はもない。台風5号の速度・勢力は変わらないが進路は西にずれてきている。今の予想だと三日の未明に九州を直撃するのだがもう少し南にずれて四日か五日に九州に回り込むのではないか。
 昨日勘違いして7月の末日だと思っていた。今日が31日である。あれはたぶん小学校一年か二年のことだろう、7月31日になって、ああ夏休みも10日も終わってしまったんだと嘆いたことがあった。あの昔住んでいた家の夏の日差しを今でも覚えている。あまり懇意でもないはずの隣人が牛乳に砂糖を入れたものを凍らせてもってきてくれた。
 脳みそというのはどういう仕組みになっているのか。なにかのモードチェンジがあるのだろうか。幼い頃の思い出をまばらに思いだし、30代以降このことや40代のこともうまく思い出せないことがある。