KO大学(って死語か)

 ⇒はてなブックマーク - あんたジャージでどこ行くの: 大学名を書く学生さん
 慶応って、まあ、私が知るのはもう古いのだろうけど、二系あって、一つは某隊長さんみたいに中学生からずるずると、もう一つは大学から。で、これ違うんですよ。前者が基本的に慶応です。で、と後者(学歴を言いたがる)は略。
 似たようなのでちょっと略で略なのが学習院で、中略。なので、れいの某日下部さんとか略。似たのが暁星かな。
 安倍ボクちゃんの成蹊大学もそのタイプで、ちょっと頭悪かったのかも。青学や立教もやや。まあ、そういうふうに、世の中はできている。ちなみに、お嬢さんたちはまた違うのだけど。
 で、こうした大学はそういうものなんだけど、中にいる中途入社的な人にしてみると、いつまでたっても、おぼっちゃまやおじょうちゃまにはなれないなという違和感とか劣等感とかとかとかある。で、これは吹っ切ったほうがいい(吹っ切れないと略)。どうせ、ある階級にいない人にとって、こんなブリーディングは意味ないですよ。
 で、ブリードされたおぼっちゃまやおじょうちゃまというのは、実際には、すげーワイルドです。なにもここで略をリファーしません。
 なんだか伏せ字とかほのめかしが多くなってしまいました。まあ、その手のソサエティを覗く機会のある普通の人は、うーん、私も私もお呼びじゃない、なと引くことかも。普通の人にとって、おぼっちゃまやおじょうちゃまなんて、所詮関係ない人生。

cover
童蒙おしえ草、ひびのおしえ―現代語訳: 福沢 諭吉,岩崎 弘