はて、なんでこれが話題に?

 これ⇒はてなブックマーク - La vie en rose Ⅱ - 卑弥呼は実在しなかった!
 元⇒La vie en rose Ⅱ - 卑弥呼は実在しなかった!
 はて、なんでこれが話題に?
 ところで、どうでもいいことだけど、北朝鮮というのは、英語で、North Koreaだから、北韓なんですよ。コリアンは韓人とてよさげな気もするがあまりそういう用例はないか。
 朝鮮は朝鮮族を含むのかな。このあたりの議論は難しい。
 ウィキペディアを見ると⇒朝鮮族 - Wikipedia

朝鮮族(ちょうせんぞく、???)は、中国に居住する朝鮮民族のこと。

 え?
 これもあり⇒朝鮮民族 - Wikipedia

朝鮮民族(ちょうせんみんぞく)は、朝鮮半島にルーツを持つというアイデンティティを共有する民族。韓民族(かんみんぞく)とも呼ばれる。

 え?
 ちなみに⇒極東ブログ: 朝鮮民族の起源を考える
 ついでに⇒極東ブログ: [書評]「多民族国家 中国」(王柯)
 おまけ⇒極東ブログ: 韓国の歴史は五千年かぁ(嘆息)
 もひとつ⇒極東ブログ: 新羅・しらぎ・しんら・シルラ
 さらに⇒極東ブログ: 乙支文徳