曇天

 東海地方で梅雨が明けたと聞いた。すると関東もと天気図を見るに、なるほど梅雨明けかなという感じだ。外は曇天。暑くなりそうだ。今日は投票日ということだがこの数日はまるでタイマーセットしたように定期的にかかる公明党共産党の電話がうるさいだけで他は静かなものだった。
 ネットも静かな状態、だろうか。私が見る範囲のネットというのは大学メディアということかベースにみんな夏休みなんだろうなという雰囲気が感じられる。大学時代の夏休み自分は何していただろうか。あまり記憶がない。それどころかステディ(死語か)との記憶も剥落している。今の時代なら大半は二十代半ばの恋愛関係というのはそれなりの性交渉を伴うのだろうが、私の時代(私より上の世代はフリーセックスだったが)と私の性向はそれらをうまく受け入れられなかった。まあ、そうした青春のイカ臭い思い出も忘れていく。
 昨日、jkondo氏の元気な発言が話題になった。40前まではけっこうなんでもできちゃうというのはあるな。以前に書いたと思うが沖縄に出奔するときお世話になったかたに激怒された。生きてけると思うのかと言われた。生きるというのならどんなことでもしても生きますよと答えて、土下座でもするかと座りこんだら、そういうのが最低なんだよと言われた。それはそうだ。ああいう一連のことをやってのける力というのはまだ30代には出るものだ。なんだか話が爺臭いな。
 昨日コメント欄で指摘されたが、私もなんだかんだとけっこう携帯電話漬けの人だな。しかも自覚がなかった。飯食いながらなにげ携帯握っているし。自分の歳くらいの人でそういう行動をしている人はあまりいないようなので、これはどうなんだろと反省した。私は私で、年寄りというのが嫌いだし、社会人的な振る舞いというのが嫌いだ。そして、私はいつまでたっても学生みたいな行動をすることがあるが、それでいて学生は嫌いだ。考えてみると、いろんなものが嫌い嫌いで生きているなと思う。
 なんだかんだ言っても社会との接触というか調和に失敗した擬似的な人間というか、アンドロイドみたいなところが自分にはあり、まあそれが変人ということか。