クローズアップ現代 「巨大教会が政治を動かす」見たよ

 今頃。
 ⇒巨大教会が政治を動かす 〜アメリカからの報告〜 : クローズアップ現代 放送記録
 ええと、なんと言っていいのかちょっと言葉に詰まる。
 まず、ゲストの久保文明さんは内心困惑していたのではないかな、NHK側のストーリーに対して要所要所でファクトを指摘しているふうだった。NHKワシントン支局長大越健介はできるだけ番組に合わせていたが、いちおう要点はきちっと述べていた。
 誰がこの絵を描いたのかわからないのだが、メガチャーチがブッシュ離れをして民主党を取り込みつつあるとしたいようだった。たしかに年齢層としてはそうだし、あれって一種のショッピングマーケットみたいなものだからその分、それほど政治的ではない。なので民主党的な部分はあるにせよ、絵を描いた人がまるでわかってないのは、この問題とかあの問題とか。
 一例⇒極東ブログ: プロライフ・プロチョイス
 またこれを言うとなんだが、おっと、やめときます。どうせ理解されないし、変なレッテル貼られるし(っていうか)。