ログイン、曇天

 少し寝過ごす。あたりが休日のように静かだと思ったら休日? 土曜日だよな、と考え込んでもしかして学生の夏休みってやつか。反射的にいいなとか思うが、セカンドソートでそういいもんでもないかとも思う。いずれにせよ学生が街に溢れてうざい季節になったかとか、いや失礼。
 少し腰に来たかと思うがこれはどうも水泳の疲れじゃなくて椅子疲れの類かなと思いだし、そういえばふとんをかけないで寝ていて冷えたのかもしれない。
 世事に疎くなるというよりなんか世間ボケ初めている自分がいるような気がする。あるいは過去が本当に遠くなるなあという感じがする。
 先日、鬱でもそれって普通の人生とか書いたが、思い悩みというのと鬱は違い、後者はかなりメディケアの領域だ。厳密にはいろいろあるだろうし、内的には思うことはあるが、自分の内面と他者のそれ、あるいは社会の対応は異なる。で、思い悩みのほうは、なんとなくだが、鬱というのも一種の自己催眠というかあるいは疲労に近いような気もする。何かを忘却している感がある。あるいは鬱というのは想起の努力に疲れてしまっているのだろうか。私はどっちかというと鬱だけではなく躁鬱というか躁状態的なこともありそうしたときはもろに何かを忘れている。死やそれに類することを忘れているのだろうか。
 話は変わる、昨日だったか若い女性がおセックスにかける時間のグラフみたいなものを見て、これか、時間はどのくらい? 体位は何を試してる?――満足度100点セックスの秘訣−WOMAN白書:日経WOMAN、うわぁすげーとか思った。よく若い子(♂)が保つもんだわと、と見直すと実質小一時間というころか。いやよく見ると入れて30分というころか。うーむ、どうも朝から考えるこっちゃないな。