しかし、今回のはてなには面食らったな

 はてなに面食らうことは多いけど、従来だったら、まずベータ版みたいのが出たのに、今回はいきなり実装。しかも、はてなスター・サービスの選択の有無を問わずに会員に押し付け。これが、新しいはてななんだ、ということなんだろうけど、私みたいな保守的な人間には受け入れられませんてば。
 しかし、そこまでして強行突破したい何かがあったのだろうと思うし、結局、今回のこの機能ははてなをより内側に緊密にというか村化させていくわけで、こういう閉じていく志向はどうなんだろと……ただ、英語圏とかにもサービスを広めるわけで、その意味で、ここで一気にはてな全体を拡大して、そのなかで、こうしたはてなスター機能をということかもしれない。
 いやほんと面食らった。まじではてなを脱走しようと思った、と、いうか、そう考えるとなかなかいい脱走先がないという現実もある。パーマネントリンクは欲しいし(feecleにパーマネントリンクがあればそっちに逃げただろうな)、MT的なリビルドはいやだし、FC2とかいやだし……。
 とりあえずCSSでなんとか消えたみたいだけど、これで本当に消えたのかよくわからない。とにかく、私はこの機能要らないし、とても嫌だというのははっきりしている。もっとも、ブログの世界にこれが標準となったらそれはそれで受け入れるかもしれないけど、と、言うわりにどうもその世界が想像付かない。
 実際のところ、はてなスターでスターが付くのは、ごく限られたまじにはてなスター(有名人)くらいなものじゃないだろうか。
 ぶくまの傾向を見てもそれほど、普通のエントリというのは読まれていないし、なんというか、それほど評価に値するみたいな価値観なくエントリってたらーっと書いてもいいじゃん、というか、そういうところになんか、☆とか入れないでほしい。ついでにいうと、アマゾンの☆とかもほんと意味ないし。
 で、実際には、たいていの人のたいていのエントリの場合、☆5つくらいの仲良しコミュがクラスター化するのでしょうか。なんだか、ミクシィ的うざったさがあるのでは……。
 他にコメントとかメッセージとかよくわからない。メッセージについてはスターに従属しているのではないだろうか。ちなみに私にメッセージがあればメールでどうぞ。プロフに書いてあります。
 まあ、私的には今日のこのことは忘れたい。私が新しいはてなに取り残されて、まったくかまわない。
 というか、私としては、feecle的な機能をはてなに期待したかった。というか、今のfeecleの機能をはてなが吸収したら、そこをメインにしたのに。グチグチ。
 
追記
 ⇒yosukeのはてなの日記

思えば、自分の入社時には既に社内では使用されていて、新入社員の身としては、自分が書いたことに先輩の方々が☆をつけてくれたり、メッセージをくれたり、逆に僕が☆を付けたことを覚えていて喜んでくれたりしました。
 
今では、☆が付いてるかどうか、気になって気になって。

 はてな社内で使っていたわけね。
 なるほどね。
 ちなみに、「☆が付いてるかどうか、気になって気になって」というのがうざいという人もいるわけで、そういう人ははてなの会社の中にはいられない。でも、はてなのサービスの享受者としてはあり、としてほしかった。

cover
君こそスターだ / 夢に消えたジュリア: 音楽: サザンオールスターズ,桑田佳祐