今日の水泳

 なんとなく4種を順番というわけではないが均等に泳いでいた。クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ。どれも、同じくらいにできる。平泳ぎが、ストロークを限りなく遅くできるので楽といえば楽だ。
 バタフライもだいぶ力が抜けてきた。手を掻くときなどあまり力が要らない。キックも胴体からだいぶ打つようになってきた。もうちょっと推進力が出せるといいのだが、そのあたりの関連するウェーブの深度が今一つわからない。
 クロールはローリングを入れたり抜いたり。抜いたほうが速度は出るな。ただ、かなり低速にしたときはローリングを入れたほうが息継ぎが楽だ。
 背泳ぎは、無理かと思っていたのだが、2ビートができる。それで楽かというとまだフォームが完成しないが、脚がばたばたということはなくなった。
 歳のせいかどれでも50mを泳ぐと少し息が上がる。ただ、リカバーも早くなった。
 自分がなんというか水のなかを生きている。そんな感じがまだ楽しい。