メンテ終わったか

 なんかまだ変だけど。
 毎朝新聞社説をネタにコメントとかつけていて、どっちかというとおちょくるというか罵倒していることは多いなと反省してます。評価することもあるんですけど。ただ、反省は反省なんで(まあ、どういう契機であれ)、罵倒的な表現は謹んでいきたいと思ってます(忘れないように>自分)。
 ちょっと深代惇郎を思った。
 ⇒finalventの日記 - 深代惇郎
 私なんぞが彼に及ぶべくもないのは当然としても、わずかにそれから生きてきた年長感のようなものがある。新聞とかを書いている人たちも、私より若い人が多いのだろう。そのあたりのなんか社会のバランスというか位置とか少し思う。自分が社会的な位置にあるという意味ではなく云々。