はてなQより どうやって生きて行けばいいかわかりません。

 ⇒どうやって生きて行けばいいかわかりません。 人には、「偽善者」「自分を大切にできない人」「エゴが無い」「変にまじめ」「ながされっぱなし」と言われます。職場ではつ.. - 人力検索はてな
 私が回答するとすれば。
 目をつぶって一歩だけ前に進みなさい。
 どうやって生きていけばいいかわからないときは、実は思念や人間関係などで自縄自縛的になっている。もうどうにも動けないものだ。
 そんなときは、きゅっと目をつぶって一歩だけ前に進む。
 目をつぶらなければ前に進めない。
 悩むのを無理でもやめなければ前に進めない。
 そして一歩進んだ足に重心を置いて、ちょっと振り返って片目を開ける。
 あなたを縛り付けていた愛情や悲しみや人々が、実は、あなたを必要としていないことにふと気がつけば、もう一歩目をつぶって進む。
 そして、自分を縛ってきたものから自由になり孤独になり、目をあけて前に進んでいく。
 抽象的かな。
 いろいろなシーンで具体的に説明してもいいけど。
 まあ、略でいいでしょ。